5月

2016

399ドルから!

Appleから発売される新しいスマホ、「iPhone SE」。なんと399ドルからの発売になるそうですね!これまでの約半額?くらいですよね。

Appleとしては iPhoneの初心者や新興国の人たちをターゲットにしている、ということですが、日本でも法人向けのスマートフォンとして使われているので、この市場でも期待ができそうですよね。

iPad Proにも小型機種が登場しているということですが、今回発売のiPhoneも4インチサイズとのこと。ずっとiPhoneを使ってきている人たちにとって、iPhone6での画面の拡大はがっかり・・という声もおおかったんですよね~。かく言う私もそうなんですが。。

やっぱりiPhoneはBlackberryじゃないけど片手に収まる小ささが良いのではないかと。画面の見やすさ云々はこの際抜きにして^^持ちやすさ、かわいらしさ、スタイリッシュさが重要かと思うんです。Appleの副社長の発言でも、「画面サイズが大型化する傾向があるにもかかわらず、コンパクトサイズを好む消費者も多い」とのこと。

日本では31日に発売。予約受付は24日ということで、この季節、初Appleの人が多くなりそうですね^^

5月

2016

SIMスマホ・・やっぱりフランス生まれはおしゃれ?

SIMスマホについて書かれているネットニュースにフランスのスマホが紹介されていたんですが、それがとてもおしゃれなんだそうです^^実務よりも外観を重視するなんて、なんともフランス人らしいですよね^^

そのフランス生まれのスマホとはIDOL 3と言うものだそうで、ALCATEL ONETOUCHというブランドのものとのこと。上下逆さまにして普通に使えるリバーシブルタイプで、通話の際には端末の向きを気にすることなく上下どちらでも通話可能だそうです。

このニュースにはVAIOスマホについても紹介されていました。しかも「真」VAIOスマホと^^ちょっと嫌味が混じってますね^^

安曇野FINISHと書かれていたんですが、日本の安曇野の工場で最後は品質をチェックしてますよ~、という前回のVAIOスマホと全く違うこともアピールしていて。4月に発売の予定ですが、「基本的には法人向けモデルとして扱われるが、VAIOの公式オンラインストアで一般向けにも販売される。」とのこと。

SIMスマホなので、MVNOではBIGLOBEと楽天モバイルでも販売されるそうです。

5月

2016

そうは言ってもね~~

あるタレントの行為によってLINEの画面の漏えいが大きな問題になっていますよね。心情的には情報が外に出てしまっても仕方がない、という声も多そうですが。。

IDとパスワード認証によって情報が他人に見られることはない、というのが当たり前と思っていましたが、色んな手を尽くせば情報漏えいって身近なものなんですよね~。

あるネット記事では、パスワードの盗み見、フィッシングなどによって個人情報が漏れないようにする手立て?が紹介されていました。個人のスマホならともかく、法人向けのスマートフォンを利用しているビジネスマンの場合は情報が洩れるとエライことですからね。。

ただ、対策として「大前提は「長く複雑なパスワードを使う」「複数のサービスでパスワードを使い回さない」こと」と書かれていたんですよね。

わかってますよ、そんなこと^^でもそうは言ってもね~~。長くて複雑なパスワードを覚えるのは大変だし、しかもそれぞれのサイトで違うパスワードを変えるなんてめちゃくちゃ大変ですよね。もっと何か他に本人認証できるもの、出来ませんかね~。。

2月

2016

作業員の健康状態を把握できる『スマートヘルメット』

IoTという言葉がメディアで聞かれるようになり、様々な企業でウェアラブル製品が開発されています。AgXとスターライト工業が開発している『スマートヘルメット』もその一つ。まだ開発・検証の段階で実用化は早くて2017年の上旬頃なのだそうですが、2016年1月13~15日に東京ビッグサイトで開催された「ウェアラブルEXPO」でそのスマートヘルメットを出展していたんですよ。どのようなウェアラブル製品かというと、導電性繊維や温湿度、加速度センサーが取り付けてあるヘルメットをかぶることで、「リラックス度合」や「集中力」などという人の脳波を測定できるというもの。ヘルメットから取得した情報はクラウドに送信された上で解析が行われ、スマートフォンやタブレットなどから確認できます。製造や物流現場などでの利用が想定されているそう。作業員の健康状態を現場管理者に提供することで、スピーディな対応ができるというわけですね。これならたとえ現場管理者が遠隔地にいたとしても安心だと思います。今後も様々な分野のウェアラブル製品が登場するでしょう。

2月

2016

二刀流の宮本武蔵にあやかって

かなり個性的なスマホがFREETELブランドで発売されるそうです。このスマホ、名称はMUSASI。そう、宮本武蔵の二刀流から命名されたそうなんです。ではその二刀流とはどういうものかと言うと、「開いた状態ではタッチパネル搭載のガラケーのような使い方で閉じるとスマホのような使い方ができる」というもの。面白いですね~^^大手キャリアがガラケーをスマホのように使えるガラホというものを発売していますが、これとはまたちょっと違いますね。プラスワン・マーケティングのFREETELブランドは法人向けのスマートフォンとして人気のWindowsスマホも発売していましたよね?このMUSASIもガラケーが使いやすいというビジネスマンには人気が出そうですよね。プラスワン・マーケティングで発売するスマホって名前がすべて「和」を意識したものばかりですが、そこには海外展開というものが視野に入っているみたいです。国内のSIM市場でトップとなりその後にはアメリカ進出を予定しているそうですよ。

1月

2016

スキャナアプリ『Genius Scan – PDF Scanner』について

外勤だけでなく今やオフィスワーカーの方でもスマートフォンを活用して業務を効率化しているという。例えばスマートフォンをスキャナ代わりにして、書類や資料をデータ化したり…確かに紙媒体の書類は検索しにくい上に場所を取ります。「非効率的」という言葉が真っ先に思い浮かびますね。一旦データ化しておけば検索も楽だし場所も取られません。しかしスマートフォンをスキャナ代わりにできるスキャナアプリって結構沢山あって、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。私がオススメするものは『Genius Scan – PDF Scanner』というアプリ。無料なのに機能が充実していて、使いやすいんですよ!これは普通のスキャナ機能の他に、取り込んだデータを連結できる機能がついており、散在する仕事の書類などを一つにまとめておくことができます。これなら後で見易くなりますよ。この他にもデータを『Dropbox』『Evernote』『ibook』『box』などのクラウドサービスに保存することも可能です。オフィスワークもこれでスッキリすると思いますよ。

1月

2016

最大15日の連続稼働が可能なスマートフォンが登場

ビジネスマンにとって今やスマートフォンはなくてはならないツールとなっています。しかしスマートフォンのバッテリーはすぐになくなってしまうもの…残り少ないバッテリーを気にして使用を控えたり、コードレス充電器を持ち歩いたりと様々な工夫をしているという人が多いそう。せめて一日はバリバリ使えるような大容量バッテリーを搭載して欲しいですよね。そんなビジネスマンに朗報が入ってきました。なんと1回充電しただけで10~15日の連続稼働が可能になるいうスマートフォンを中国のOukitelが発売するという。その名も『Oukitel K10000』…1万mAhという大容量バッテリーを搭載した世界初のスマートフォンで、価格は239.99ドル。ちなみにiPhone 6sのバッテリーが約1700mAhなんですよ。容量が全然違うのに、価格が安いですよね。ただしバッテリーが大容量なだけに本体は分厚くなっています。143(幅)×77(奥行き)×9.0(高さ)ミリですから。搭載OSはAndroid 5.1で、1.0GHzクアッドコアプロセッサと5.5インチ(1280×720ピクセル)ディスプレイ、メモリ2ギガバイトを搭載。充電する暇がないのにスマートフォンをよく使わなくてはいけないというビジネスマンにはもってこいのスマートフォンですね。

1月

2016

ワークスタイルの変革を実現させる方法

スマートフォンなどのデバイスの多様化&自宅や外出先などで仕事をする利用シーンの多様化のおかげで、ワークスタイルの変革が叫ばれるようになった昨今…どこでも、いつでも、誰とでも、効率良く働きやすい環境を実現するためには、オフィス環境の改善やモバイルデバイス導入だけでは足りません。安心・安全な企業の機密情報管理(会社のポリシー・各種監査など)や労務管理(雇用契約・就業時間・進捗管理・目標・評価制度など)の実現が必要不可欠なのです。しかしセキュリティ対策や運用管理の複雑化、コストの増加などの問題がワークスタイル変革を阻害している要因になっています。そこで発想の転換をしてみましょう。「守らなくてはいけないものは、デバイスではなく、業務システムとデータである」ということに。従来のやり方は、オフィスにあるデスクトップパソコン全体をセキュリティ強化して守っていたと思います。しかし様々なデバイスがある現在、それだけでは守り切れませんよね。これからは、作業領域のみをセキュリティ対策することが大切になってくるのです。その方法とは?データをサーバーで処理することで、データをクライアントに残さないというやり方です。高いセキュリティを維持しつつ、いつでもどこでもアクセスできる環境が整うというわけですね。ワークスタイル変革の実現が現実味を帯びてくると思いませんか。

1月

2016

ストレスなく使いたいものですね^^

先日、知り合いの人に面白い映像が撮れたのでLINEで送ったんですが・・、通信制限があるために来月の1日になったら観ます!とのこと。私も一時期この通信制限でイライラした経験があり、「大変だな~」って思ってしまいました^^私の場合はパソコンのプロバイダを解約して、iPhoneにWi-Fi接続して利用するといいんじゃない?という話しからやってみたんですが、私が異常にパソコンで通信をやっていることがわかりまして^^画像をとくかくよく観ていたようです^^そうなると、最も高いプランにしないと好きにパソコンが見れない・・なので、すぐに新しいプロバイダを探して現在に至ります^^そんなイライラをもし法人向けのスマートフォンで経験しないといけなくなったら・・。通信もそうですが、ファイルの受け取り、閲覧なども法人向けには必要ですよね。オンラインストレージなるものがありますが、これは個人利用も法人利用もできます。個人ではあまり重要でなくても、法人利用の場合にはファイルだけではなくてほかの社員との共同作業なども可能となっているので、とても便利なツールになっているとのこと。最近はセキュリティもしっかりしてきているので、BYODで使っている人にも大丈夫だそうで。。通信もファイルも、制限なく、ストレスなく使いたいものですね~。

6月

2015

オンラインストレージを安全に利用するには?

企業側が無料のオンラインストレージを禁止しているにも関わらず、勝手に仕事で使う人が増えているそう。それもシャドーITの一つですよね。オンラインストレージの利用方法は、画像ファイルや動画ファイルなど大容量のデータを社外や取引先と共有したり、通信事情が悪い海外でも比較的楽にファイルを共有できたりするのです。ストレスなく利用できるツールというのは重宝されますよね。たとえ禁止されてても使ってしまう気持ち分かります。しかし、無料のオンラインストレージは注意が必要です。セキュリティが甘かったり、一箇所でもセキュリティが破られると全てのユーザーファイルが漏洩してしまう…実際そのようなことが起こったケースが過去にあるのです。そのような事態を防ぐには、どうすれば良いのでしょうか?それは無料のオンラインストレージを禁止するという方法ではなく、ビジネス向けに作られたオンラインストレージを導入することなのだと思います。強固なセキュリティに守られながら仕事の効率化がアップするなんて、企業側にとっても従業員にとっても夢みたいな話ですよね。